2014年5月定例練習会

会長 なずみです。

5月18日練習会を行いました。
当初伴走者さんが橋本さんと森さんだけで、これは大変と思っていたら、その後河合さんがきてくださるということで、かなり助かりました。
まだ視覚障害者が一人余る状況でしたがそれよりも心細かったのは野洲駅からバスに乗るところです。 山本さんと前田さんとぼくだけです。

まず3人が出会えるかというところから気になっていました。 いつもより早く行き、改札を出たところで杖をかちかちと鳴らしながら二人が集まってきてくれるのを待ちました。
そうしていると不意に「おはようございます」という米原の田中さんの声。 状況を見て都合をつけてくれたようです。 予告なく突然現れるあたり、さすがサプライズ田中さん、非常にありがたかったです。
山本さんや前田さんとも合流でき、無事バスに乗ることができました。
これで伴走者、視覚障害者ともに4人ずつとなり、しっかりとペアを組むことができました。

希望ヶ丘に行くと、今度は栗東の田中さんとも久しぶりの再会!嬉しいことが重なりました。
田中さんは今日は調子がいい方だと言いながらも年末より声が出るようになっておられ、回復してきている様子をぼくらに見せてくれました。 どうぞまだまだ止まることなく回復が続くことを願っています。

そして天気もすばらしい快晴でした。
年末からなかなか天気に恵まれない練習会でしたが、ようやく悪い連鎖が切れたようですね。

藤井さんの準備体操の後、スタートです。
橋本さん・藤井さんペアはいつも通りすでに1往復していて、暖まったエンジンを吹かして先頭を走って行かれました。
米原の田中さん・山本さんペアは山本さんの膝の様子をみながらスタート。
森さん・前田さんペアは快調に走り出しました。
ぼくは河合さんに走っていただきました。
途中栗東の田中さんが自転車で走りながら何度も声をかけてくれました。
今回一番がんばられたのは前田さんだと思います。 途中でペースががたっと落ちてしまうことが多かったですが、今回はしっかり3往復走られました。
とても満足そうでした。
もう11月の駅伝を見据えてくれています。頼もしい!!
山本さんは歩きも入れながら2往復。徐々に膝の痛みが出るまでの距離が伸びるといいですね。
河合さんとぼくはいたわり合いながら美しく2往復(笑い)。
藤井さんは貫禄の4往復でした。まだまだこの程度の暑さでは何の影響もありません!よね。

今日も伴走者さんの努力のおかげで安全な練習会をすることができました。
ほんとにありがとうございました!!
次回は6月15日です。
梅雨に負けず走りましょう!!