2016年2月定例練習会

会長 なずみです。

2月21日希望が丘で練習会をしました。
幸い前日の雨からぐっと回復して晴れてくれました。
少しメンバーが入れ替わりましたが、結果的には17名ということで、当初より多くなりました。
今回は初参加の方、初参加に近いぐらい超久しぶりの方、わりと久しぶりの方、 大きな仕事を片付けてこられた方、などなど、話題いっぱいの練習会となりました。

まずは組合せです。
河合さんと泰磨先生
礒村さんと山野先生
西湖啓子さんと前田さんと西湖幸枝さん
堂床さんとUさん
及川さんと藤井さんと藤井美紀ちゃん
初参加のHさんと橋本さんと泥
岩越さんと前田さんのお孫さんは単独で

最初に自己紹介をしました。
初参加のHさんは伴走に関する番組を見て、伴走をしようとタイマーズのホームページを見つけてくださったそうです。
ハーフは1時間43分、フルは今3時間半を目指して練習しておられるそうです。
超久しぶりのUさんは知る人ぞ知る、あのUさんです。ってわかりませんよね(笑)。
ぼくもたぶん2年ぐらいしか重なりがないんですが、彦根駅伝がある時代にタイマーズのメンバーとして参加しておられました。
15年以上前ですね。
滋賀県の陸上大会で1500mと800mに出場するため、そしてその先の全国大会を目標に練習を始められたそうです。 元陸上部ですから、きっとまたよみがえられることでしょう。

次に藤井さんから別大の報告がありました。
美紀ちゃんがサプライズで応援に駆けつけ、しばらく応援しながら並走されたそうです。ちょっとぐっときてしまいました。
まだまだ意欲は衰えず、もう次の目標を持っておられました。応援してます!!
練習でも半年ぶりの及川さんとばんばん飛ばしておられました。
橋本さん、まだまだファンランはさせてもらえそうにないですね。

さて、練習開始です。
けっこうな風が吹いていました。最初は追い風を強く感じ、背中が寒いぐらいでした。 芝生に張ってあるビニールのひもがばりばりと音を立てていました。
これは折り返してから大変そうだと思っていたら、やっぱりです。下りでも加速しません。 風のせいで周りの音もあまり聞こえません。まさに冬!という感じでした。
そんな中、用意していただいたエイドで給水したり、別大のおみやげをいただいたりしながら、みんな元気に走りました。
岩越さんは「3キロは走れると思うけど」なんて言われていましたが、風に打ち勝って力強く走っておられました。
練習嫌いだと言っていた幸さんも走っておられましたね。
またストレス発散にきてくださいね。
ぼくは初参加のHさんに伴走していただき、橋本さんに伴走指南をしていただきながら走りました。
身長があまり違わないこともあって、歩幅はぼくとぴったり。
1往復目は戸惑われているのを感じましたが、2往復目には前から伴走していただいてるような感覚で走れました。
岩越さんが用意してくださった伴走のリーフレットを見て「今度は風景も説明できるようになりたいです」と言っておられました。
人柄のいい、個性の強くない方という印象です。
個性が強くない?タイマーズの中ではかえって目立つかも(笑)。
すでに新年度からの入会も希望してくださっています。ほんとにありがたい!!
みなさんありがとうございました。

次回は3月27日です。
総会がありますが、午前はいつも通りの会をしますので、どうぞご参加ください!!