2016年11月定例練習会

会長 なずみです。

11月27日希望が丘で練習会をしました。
今月はレースや駅伝が多く、第4日曜日の練習会となりました。
そのせい?ではないと思いますが、雨がしっかりとずっと降りました。
ほんと、予報通りでした。
それは前日からわかっていたんですが、初参加の方が二人も、しかも一人は四日市からきてくださるとあっては止めるわけにはいきません。
前日のうちに岩越さんから「雨なら休みます」というメールがきました。そりゃそうですよね。
当日の朝、初参加の方のお一人から「休みます」というメールがきました。よくわかります。

ところで、雨もですが、ぼくにはもう1つ心配事がありました。野洲駅からバス停まで一人で行かないといけません。
迷ってもいいように1本早い電車で出かけ、慎重に点字ブロックを伝って歩きました。
「どこかで曲がったはず」と思いながら歩きましたが曲がるところはありません。
「通り過ぎたかな?」と思っているとベンチに杖が当たりました。
やりました!無事到着です。時刻表の下には点字が付いていますのでそれも確認しました。
90度曲がっていたと思っていましたが、なめらかに曲がっているだけだったんですね。
これで今度からは大丈夫そうです。
近江鉄道バスさん、点字表示ありがとうございます!できればたまに音を出していただくとか、 ベンチにも点字を付けていただけると見つけやすくて助かるんですけど。。。よろしくお願いいたします!!

希望が丘のバス停からスポーツ会館まではさすがにあきらめて堂床さんにきていただきました。
希望が丘さん、これからも通いますので、バス停からスポーツ会館までの点字ブロック、是非お願いします!!
報告じゃなくて要望になってきましたね。
練習会に話を戻します。

着替えていると穂本さんが来られました。
3人で待っていると、四日市のHさんから電話がありました。
「行こうかどうしようか迷っているうちに希望が丘の近くまできてしまいました」
とのことでした。
全然迷ってないと思うんですけど(笑)。
さらに10分ほど待つとHさん登場です。
ちょっと高めの声の優しそうな男性でした。
視覚障害者のホームからの転落事故をニュースで知って視覚障害者のためになにかできないかと考え、 伴走を思いつき、タイマーズのホームページを見つけてくださったそうです。
ホームページ管理人の河合さん、ほんとにありがたいですよねー。

いつもの準備体操をサボって走り出しました。
今日は4人ですので一緒に走りました。
最初は穂本さんに伴走のお手本を見せていただき、途中でHさんにもロープを持っていただきました。
穂本さんには12月11日の守山マラソンで伴走をお願いしていますので、そのリハーサルも兼ねていましたが、 全く心配いりません。もうベテランですね。
3.5キロで折り返してからHさんと交替です。
少し硬さが伝わってきましたが、会話は途切れません。これはすごいですよね。
気持ちに余裕がある証拠です。
2往復目は2キロで折り返したんですが、その頃にはかなり自然に走れるようになっていました。
穂本さんの背中を見、堂床さんのアドバイスを聞き、短時間にしっかりと吸収してくださったようです。

練習は11キロで終了し、久しぶりにみんなで食堂に入りました。
「冬場は道路の状況でなかなか難しいかもしれませんが、できるだけ参加します」
と言っていただきました。
中止にしなくてよかったと心から思いました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
荻原さんもきてくださっていますし、なんか三重県と繋がりができてきましたね。

堂床さん、穂本さん、ご協力ありがとうございました。

ではみなさん、次はクリスマスの日に忘年会ですよ。
おもしろい話みつけといてくださいよ。