2017年1月定例練習会

泰磨です。

1月22日希望が丘で本年最初の練習会をしました。
当日の朝の野洲地方の天気予報は曇り時々晴れと絶好のランニング日和になるかと思われました。
それで、私も出かけましたが、そうは行きませんでした。

JR野洲駅から年金邸さんに連れられてバスで希望が丘公園へ向かい、バスを降りましたら芝生は雪で覆われ、その上、小雪も舞っています。
これは様子が違うなと思いましたが、とにかくスポーツ会館に入って着替えてから会館のホールにタイマーズのメンバーが集まりました。

この日の参加者は8人で、私のほかはみな健常者です。
私から挨拶をして今日の練習会の予定を言いました。
中央道をみんなで一緒に楓の森まで行き、それ以後はそれぞれ各自のペースで12時ころまで走ってくださいと申しました。
そのころにはお日様が当たってきましたので、外に出て準備運動をしました。
私の伴走は大辻さんのお知り合いのTさんにお願いしました。
そして、その伴走の指南役を年金邸さんにお願いしました。
Tさんは若い大辻さんよりもさらに3歳若いと言われる青年です。
京都の二条城の近くにお住まいとのことです。

スタートしてから1キロくらいまでは順調に行きましたが、そのあたりから残雪が道の中央まであり、走るのが危険になってきました。
それで、徐行したり歩いたりして楓の森まで行きました。
歩いているときも滑るのです。
さらに東へ進みました。そのあともだんだん雪は少なくなってはいきましたが、希望の橋あたりまではありました。
そのあとは雪はなくなったので少し走り出しました。
帰りも同じようで、雪を踏みしめながら戻ってきました。
1往復に約1時間15分ほどかかって11時になっていました。
更衣室に戻って給水してから次は雪のないところ1キロ地点あたりまでを往復することにしました。
これを2往復して練習会を終えました。
そのころにはお日様も出てきました。

Tさんはタイマーズに是非入会したいと言われていました。
大変好感の持てる好青年だと思います。
大辻さん、Tさんと大変熱心な頼もしい若者がタイマーズの伴走の仲間に加わってくれそうです。
そのあと着替えてからレストランに入り、暖かい昼食をいただいてから帰りました。
帰りも年金邸さんに手引きしていただきました。年金邸さんなしでは私はこの練習会には参加できなかったのです。大変ありがたかったです。
皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。
次回は2月26日です。