2017年5月定例練習会

会長 泥です。

5月21日希望が丘で練習会をしました。
今回は視覚障害者の方が多くなりそうでしたが、前日に栂村さんが、 当日の朝にはお久しぶりの黒田さんが手を挙げてくださり、おかげさまで安定感のある練習会をすることができました。

カモパのSさんや初参加伴走者のTさんが来てくれ、それから黒田さんのお子さん2人も来てくれて賑やかでした。

まず自己紹介をし、栂村さんが行かれたハワイのトライアスロンや藤井さんが行かれたロンドンマラソンの話を聞きました。
それから、ロイさんとショプノの大きな記事が19日の京都新聞に出ていたそうで、栂村さんが紹介してくれました。
タイマーズの名前も載せてくれてましたよ。ありがたいことです。
ロイさん、また来てくれる日を待ってますよ!
そんなわけで、みんな外国が絡んででいるという、なんかスケールの大きな話で始まりました。

藤井さんの号令で準備体操をし、田中さんが集合写真を撮ってくれて、スタートです。

今回の組合せはこんなことでした。

穂本さんとカモパのSさん
米原の田中さんと松山さん
黒田さんと泰磨先生とトレースさん、黒田さんのお子さん
栂村さんと前田さん
藤井美紀ちゃんと藤井さん
初参加のTさんと泥

どれだけ暑くなるのかと思いながら走り始めましたが、やっぱり真夏と違って気温の上昇の仕方がいきなりトップギアにはなりませんね。
風も熱風ではないですし、わりあい軽く1往復目をこなせました。

Tさんとぼくは身長差があって最初は腕の振りが合いませんでしたが、徐々に走りやすくなっていきました。
Tさんはお市マラソンに出られた時、伴走している女性を見てかっこいいなあと思い、自分も伴走しようと思ってきてくださったそうです。
さあ、どなたでしょうね。おそらく松山さんと長浜のお姉様でしょう。賑やかだったという話はなかったですが(笑)。
ぜひ今度はかっこいいお姉様と対面してもらいたいです。
今回は時間の都合で1往復だけして帰られましたが、きっとまたきてくださると思います。

ぼくの2往復目は藤井さん親子と一緒でした。
美紀ちゃんは登りはだいぶしんどそうでしたが、下りに入ると元気になってこられました。さすがお母さんに似て下りは強いです。
ぼくも一気に力を使い切りました。

残り500mぐらいのところで、黒田さんの上のお子さんと出会いました。
ここで突然の伴走デビュー!藤井さんのロープを持ってくれたんです。いや、持たされたのかな?(笑)
最初は戸惑っていましたが、見事に最後まで走りきってくれました。
藤井さん、すごく喜んでいたと黒田さんからメールがありましたよ。泣いてなくてよかった(笑)。

いつもならこのあたりで終わりですが、まだまだ!
前田さんです。実は4月の練習会以降、毎週土曜日に穂本さんと15キロほど走っておられたそうです。
そのせいかは十分にみられました。
らくらくと2往復を走られたんです。練習は嘘をつきませんね。
なんか口もなめらかになり、前は駅伝に出たくないようなことを言っておられましたが、今回は「駅伝はいつ?」なんて意欲的でした。
いやー、すごい!この調子で10月まで走ったらいい成績が出そうです。
アンカーお願いしようかな?

その練習相手の穂本さんは今までになくきつかったようです。
カモパのSさんの伴走で3往復(21キロ)走られました。
けっこうなスピードだったんじゃないでしょうか。
タイマーズの練習ではこういうこと滅多にないですもんね。
穂本さん、またSさんが来られたらお願いしますね(笑)。

というようなことで、普段より出来事の多い練習会でした。
藤井さんたちが準備してくださったエイドのおかげで誰も体調を悪くせず元気に走ることができました。

みなさんありがとうございました。

6月18日も書くこといっぱい提供してくださいね。

ごあいさつ
みんなで
激走!1
激走!2
激走!3
練習を終えて1
練習を終えて2