2018年9月定例練習会

会長 なずみです。

9月16日希望が丘で練習会をしました。
始まってみれば安心して走れる状態でしたが前日は視覚障害者が伴走者さんより3名多い状態でした。
1名多いぐらいだと橋本さんお得意の3人4脚のお世話になるんですが、3名ではとてもおっつきません。
「これは蚊にでも刺されながら走る順番を待つか」と考えていました。
それが急展開で参加してくれる方が増え、逆に伴走者さんの方が多いぐらいになりました。
タイマーズの底力でしたね。
みなさんのご協力に救われた土曜日でした。
それでは当日の話を。
われわれ野洲組の視覚障害者は木村さんの車に乗せていただいて希望が丘に到着しました。
いつものように橋本さんと藤井さんはもう走っておられました。
それからマスターズのみなさんも30キロ走をされるということで、ぼくらよりも先にスタートされていました。
ぼくらも少ししゃべった後、準備体操をしたつもりでスタートです。

組み合わせは、
武田さんと藤井さん
木村さんと中さん
栂村さんと山野先生
河原さんと泰磨先生
古賀さんと森さん
橋本さんと泥

そして西湖さんはマスターズの練習に参加し、中央道を何往復もされていました。
天気は晴れたり曇ったりでした。
湿気もあって暑いんですけど、やっぱり真夏とは違います。体の力が抜けていくような暑さではありませんでした。
そのような気温と、どんどんすれ違うマスターズのみなさんから声をかけていただいたこともあって、 全体的にみなさんいつもより長い距離を走られていたと思います。
チームは違っても走る人数が多いというのは力になりますね。
すれ違う中にはもちろん西湖さんもおられましたし、びゅんびゅん走る大辻さんにも会うことができました。
大辻さんはずいぶん記録が伸びているそうですね。
また練習会に吉報を持ってきてくださいね。
西湖さんも少し前まで調子が悪かったそうですが、それを感じさせない走りをされていました。
そんないろいろな刺激をもらいながらぼくも2年半ぶりに3往復してしまいました。 もう最後はふにゃふにゃでしたけど。。。
ちょっと遠い彦根から出てこられた泰磨先生も、めまいが治まってきたという山野先生も、 古賀さんとリズム良く走られる森さんも、800mのお嬢さんも、そして最終的には5往復走られた藤井さんも、 みんな充実した練習ができたと思います。
順番待ちをしながらではこういう練習はできなかったですね。
集まってくださった伴走者さんのおかげです。
帰りも河原さんの車で野洲駅までお世話になりました。
いい時間を過ごさせてくれてありがとうございました。
マスターズのみなさんもお疲れ様でした。