2020年11月定例練習会

会長 泥です。

11月15日希望が丘で練習会をしました。
11月にしては暖かく、朝の寒さに警戒して長袖のシャツで走りましたが、半袖でもいいぐらいでした。
11名のご参加でした。
視覚障害者2名に対して伴走者9名というとても贅沢な練習会です。
西湖幸枝さんや橋口さんが当日参加してくれた他、小嶋さんがお孫さんを連れてきてくれました。
このように伴走者が多い会でしたので、橋本さんの提案で伴走者の方にも目をつぶって伴走される側の体験をしていただきました。
この企画は何年かぶりですね。
希望が丘の中央道は路面の凹凸がありませんし、ほぼ真っ直ぐですし、車もほとんどきませんから、こういう体験をするには適しています。

スタート時は以下のようなペアを組みました。
及川洋一さんと中さん
橋口さんと西湖幸枝さんと泥
小嶋さんとお孫さんは単独で
そして伴走される体験のペアは及川幹代さんと橋本かおりさん
橋本廣明さんと穂本さん
でした。

及川さんペアは交替で500mずつ体験しましたが、やはり走りにくかったようで、その後は単独で走られました。
500mでも十分ですが、橋本さんペアは片道の3.5kmずつ体験されました。
それもまずまずのスピードで普通にしゃべりながらです。
これもすごいですね。
よっぽど安心感があったんでしょう。
お二人さん、今度はぼくに伴走させてください(笑)。
伴走者さんが多いとき、またやってみたいと思います。
これでなにか伴走に関するヒントが得られるとうれしいです。
小嶋さんとお孫さんは一緒に1往復され、その後お孫さんは橋本さんとも走られました。
バスケットボールをされているそうで、さすがのスタミナを見せてくれました。
仕事の都合で毎回というわけにはいかないと思いますが、またぜひご参加ください。
ぼくは膝の痛みが治ってきて2往復走れましたので、これでやめておこうと最後に少しペースを上げたのですが、 橋本さんに逆らえず(笑)、橋本さんも含めて4人でもう1往復しました。
一旦やめる気になってから走り出すのはきつかったですねえ橋口さん、幸さん。
楽しい会話に支えられてなんとか走ることができました。
どれだけ楽しい会話だったか、知りたいでしょうみなさん。でも絶対に教えませんよ、
忘れてしまいましたからね(笑)。
みなさんありがとうございました。
さあ、タイマーズの練習会は年内残り1回になりました。
12月27日です。
残り約1ヶ月もよろしくお願いします。