2021年12月定例練習会

会長 泥です。

12月26日希望が丘で練習会をしました。
2年連続で彦根での忘年会を行いませんでした。
天気予報が雪で、前日にほとんどあきらめていたのですが、当日は晴れていて、なんの問題もなく走ることができました。
ただ、風が強くて寒かったです。
この日の希望が丘はリレーマラソンや高校生の合同練習があってスポーツ会館前は賑やかでした。
そこを通り過ぎて集合場所に向かいます。
たまに粉雪のようなものが顔に当たりました。
アスレチックのロッカーのところはぼくら以外はいなかったのではないでしょうか。
普通は家にいる日だったかもしれませんね。
今回はいろいろと差し入れをいただきました。
橋本さんから蜜柑、米原の田中さんから干し柿、そして大谷さんから青島マラソンのおみやげをいただきました。
大谷さんにいただいたお菓子は甘かったですが、レースはかなり辛かったようです。
とにかく無事戻ってこられてよかったです。
どうぞ宮崎のかたきは名古屋で!
みなさんごちそうさまでした。

前回初参加してくれた4人の方が今回もきてくれました。
視覚障害者が二人だけでしたので2グループと途中からこられた河原さんに別れ、途中自分のペースに合わせてグループ間の移動もしていただきました。
大谷さんグループは及川さんご夫婦、Tさん、高田さん、穂本さん。
泥グループは高島さんご夫婦、米原の田中さん、栗東の田中さん、橋本さん。
そして河原さんです。

ぼくはまず高島美紀子さんに伴走していただきました。
美紀子さんは名古屋でサブ3.5を目指していて、靴もあのメーカーの高級なのを履いておられます。
最初は楽に走らせてもらっていたのですが、上り坂になるとペースが上がっていきました。
いやあ、強かったです。もうぼくは1往復目から余裕のない走りになってしまいました。
戻ってきた時にはよろけて橋本さんにもたれかかったぐらいでした。
名古屋にはタイマーズの女性軍が多く参加されるそうです。
ぜひ揃って目標達成してきてください。
美紀子さんには2往復目からは大谷さんのグループに行って高速練習をしていただきました。
ぼくの2往復目は久しぶりに栗東の田中さんとです。
田中さんは大阪マラソンに行かれるそうです。
「1キロ500円のレースやでえ」という言葉に笑ってしまいました。そういう考え方もあるんですね。
じっくりゆっくり味わってきてください。
3往復目は高島匡寛さんに伴走していただきました。
最初なかなか腕が合いませんでしたが、調整してくださり、徐々に振りやすくなっていきました。
それとともにスピードアップ。あまり走られていないとのことでしたがだまされました(笑)。
いつも走りながら「なんか報告に書くネタはないかなあ」と考えてるんですが、完全に思考停止。血液が全部足に行ってしまいました。
最後はレースのラストスパートのよう。
今回は高島さんご夫婦にしごかれてしまいました。
合計18キロ、真にごっちゃんでした。
大谷さんグループは当然もっと速く、距離も21.1キロとハーフマラソンにしておられました。
大阪ハーフに向けてだそうです。
こうやってレースの話が出てくるのも楽しいですね。
ぜひエントリー料金もコロナ前に戻ってほしいものです。
ぼくらが走っている間、米原の田中さんはたくさん写真を撮ってくれていたようです。
動かないと寒かったでしょう。風邪引かないようにしてくださいね。
どうもありがとうございました。

さあ、もうすぐ新しい年になります。
今年の練習会はコロナで4回休み、雨で1回休みました。
コロナの捉え方は人それぞれですから練習会の可否については異論のある方もおられると思いますが、 昨年同様タイマーズの運営にご理解をくださり、ほんとうに心から感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
楽しいお正月を迎えてくださいね。

今回参加の皆さん
練習風景1
練習風景2
練習風景3
練習風景4
練習風景5
練習風景6
練習風景7