2023年5月定例練習会

会長 泥です。

5月21日、希望が丘で練習会をしました。
やっと雨が降る周期が崩れてくれて日曜日がいい天気になりました。
途中から来られたり早く帰られたりなどありましたがタイマーズメンバー13名、前田さんのご家族3名、山野先生のガイドさんの合わせて17名のご参加をいただきました。

前田さんには石田さんとぼくを栗東駅まで迎えにきていただいたのですが、なんとご家族全員でホームまできてくれました。
奥さんの直子さん、娘さんのりささん、息子さんの健太郎君です。
特に健太郎君にはびっくりでした。
ホームで会った時に「いつも父がお世話になっています」とおっしゃるのです。
小学生でこの挨拶。
ほんとに驚きました。ぼくの猫背がしゃんと伸びましたよ。タジタジで返す言葉がみつかりませんでした。あまりおじさんを困らせないで(笑)。
りささんもとっても礼儀正しいのです。トランペットを吹いておられるそうですが、きっと素直で奇麗な音色なんでしょうね。
直子さんはほんとにコミュニケーション力が高い方でした。
車の中で石田さんとかなり親しくなられた様子。
今回タイマーズにきてくれた理由は「視覚障害者への接し方を学びたい」ということなんですが、そう思われたきっかけは「トイレで視覚障害者が並んでいるところを見かけた時になにもできなかったのが悔しかったから」なんだそうです。
そう思ってくれてもなかなか行動に繋がらないものですが、こうやって行動に移してくれるというのは視覚障害者としてはもう手を合わせたくなる気分です。
ちょっと前田さん!すてきなご家族過ぎていじれないじゃありませんか(笑)。
考えてみると伴走にきてくれている他の方も行動に移してくれたからタイマーズが成り立っているわけですよね。
改めてみなさんへのありがたみをかみしめました。

今回千葉県から中さんがきてくれました。
ほんとは新婚さんの石川さんです。
なんか呼びにくくて…。
ご本人も「中さん」でいいと言ってくれましたのでタイマーズでは通称中さんでいかせていただきます。
おみやげありがとうございました。
でもおみやげ話は少し薄かったかな?
今度はぜひ旦那さんと一緒にきてくださいね。

それでは今回のペアです。
中さんと及川洋一さんと橋本かおりさん
石田さんと高島美紀子さん
藤井さんと前田さんと地域の草刈りの後できてくれた橋本廣明さん
山野勝美先生とガイドさん
山野ひろみ先生と前田直子さん・りささん・健太郎君
高島匡寛さんと穂本さんと泥

高島匡寛さんに集合写真を撮っていただいてスタートです。
日差しは強くなってきましたが、5月らしい暑さで湿気が少なく、風は涼しく、いい環境で走らせてもらえました。
ウォーキングもきっと気持ち良かったと思います。
今回が2回目の石田さんはラン4キロ、ウォーク7キロということで走る距離が増えました。
タイマーズに入会されてシューズも新調されてやる気満々です。
中さんは体を動かすのが久しぶりということでウォークを中心にしながら2キロ走られました。
橋本かおりさんは膝のけがから驚きの速度で復帰され、まだスピードは出ないものの距離は十分走られました。
一旦練習会が終わってから一人で2往復されたそうです。
この「決めたことはやり遂げる」という気持ちが強さの秘訣なんでしょうね。
くれぐれも無理しすぎないようにしてください。
ひろみ先生と歩かれた前田さんのご家族はだいぶ参考になるお話しが聞けたようです。
またぜひきてください。
今度視覚障害者を見かけたらどうぞ声をかけてくださいね。

ぼくは穂本さんと高島匡寛さんに1往復ずつ伴走していただきました。
なかなか左のお尻の痛みがよくならないのでちょっと変えてみようと思い、2往復目はロープを持つ手を右手にしてみました。
効果はわかりません。ただ走りにくかったです。ということはバランスを取るために左右両方で走る意味はあるのかもしれません。
しばらく続けてみるかな?
穂本さん、高島さん、ありがとうございました。
次回は6月18日です。
どうぞよろしくお願いします。

今回練習会に参加のみなさん
今回練習会に参加のみなさん
練習前に会長からご連絡
練習前に会長からご連絡
ウォーキング風景1
ウォーキング風景1
ウォーキング風景2
ウォーキング風景2
ウォーキング風景3
ウォーキング風景3
練習風景1
練習風景1
練習風景2
練習風景2
練習風景3
練習風景3