2015年1月定例練習会

会長 なずみです。

1月18日、希望が丘で今年最初の練習会を行いました。
朝、能登川の方では吹雪いていたそうですが、希望が丘に着いた時は降っていませんでした。
芝生や希望の橋のところには雪が残っていましたが、問題なく走ることができました。

朝、みんな集合しているところに女性のIさんが就職の報告にきてくれました。
関東の方に行かれるということで、これからお会いする機会が少なくなって寂しいことです。
でも就職難の時代ですから、就職先が決まってほんとうによかったです。おめでとうございまーす!!
また是非タイマーズに遊びにきてくださいね。
楽しい社会人生活を送ってください。

では今回の組合せです。

男性のIさんと前田さんとお孫さん
栂村さんと泰磨先生
トレースさんと千田さん
堂床さんと山本さん
藤井さんと娘さん
橋本さんと泥

ぼくは年末の月例ラン以来の走りでしたがけっこう体は軽かったです。 藤井さんペアと追われつ追われつしながら走りました。
1往復目が終わりに近づいた頃、前から聞き覚えのある声がしました。
浜谷さんでした。アキレス腱が痛いということでしたが、自宅から自転車でこられたそうです。 片道30キロあるそうです。すごいですねー。自転車はアキレス腱に負担がかからないんだとか。 ぼくのこぎ方だとアキレス腱痛くなりそうです。
けど…。やっぱりトライアスロンをするとランと同じ筋肉を使わないフォームになっていくんでしょうか?

橋本さんが準備してくださったスポーツドリンクで給水して2往復目がんばりました。
たった数十分後でしたが、2往復目のときには希望の橋の雪が溶けて水たまりもなくなってきていました。
わりと調子がよかったこともあり、橋本さんに3往復目は行きませんよというメッセージの意味もあり(笑)、 残り1キロは必死に走ってみました。最後の500mは2分11秒だったそうです。
満足感はありましたが、考えてみるとこのペースでフルを走ったことがあるんですよね。全く同じ体とは思えません。

藤井さんは3往復、他の方はみんな2往復元気に走られていました。
今回は初めてのペアが多かったんですが、皆さんいかがだったでしょうか?
お昼は催し物の影響でいつものベンチが使えませんでしたので、1本早いバスで帰ることにしました。
ぼちぼちバス停に行こうかとしていたとき希望が丘の方が「ぜんざいよかったら食べてください」と言ってくれました。 ぜんざいとバスを1時間待つのとを天秤にかけ、なくなく食べずに帰りました。来年は是非食べたいです。
そんなわけで去年は雨で中止になってしまった初練習会、今年はおかげさまで行うことができました。

伴走者さんの中には最初の参加者報告を見て他の予定を変更してきてくださった方もおられました。
ほんとうにありがたく思います。
ぼくも含め、視覚障害者はそういう方のおかげで練習会が成り立っていることを忘れないようにしないといけませんね。
ではまた次回、2月22日の練習会もよろしくお願いします。